人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっさんノングラータ

(B12)『ものつくり敗戦』感想(─)

(B12)『ものつくり敗戦』感想(─)_d0252390_1516577.jpg●「匠の呪縛」が日本を衰退させる
●日本は同じ過ちを繰り返すのか
●システム思考軽視が、日本を第二の敗戦に導く。

このへんの副題やら惹句やらに惹かれて購入したんですが、どうにもこうにも読み進めるのが苦痛で途中で挫折。あるいは、『『レアメタル』の太平洋戦争』を読んだ時のように新たな知見が得られるかと思ったけれど、ピンときませんでした。

見開きに二つも三つも小見出しがつくような構成で、話が飛び飛びで、まるでザッピングしている気分にさせられます。読んだ気になっても頭に入ってこない。バラエティ番組の垂れ流しなら構いませんが、読むという主体的行動に対してこうこられると辛いなあ。日経新書の編集のせいにしておこう。二度とこのシリーズは買わないでおこう(備忘録)。






by non-grata | 2014-03-31 15:27 | 読書

今年は何でも五つ星
by non-grata
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧