人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっさんノングラータ

ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常(★★★☆)

「読書メーター」に書くのが億劫になったのでこちらに。

前作同様、安定した面白さ。『時計じかけのオレンジ』に『名言随筆サラリーマン』、『UTOPIA 最後の世界大戦』などのトリビアも楽しめる。けれど、それら古書と関連する人間ドラマのとってつけた感が強い。あくの強い主要キャラが前作で出揃ったぶん、本作の登場人物は相対的に存在感が薄くなってトリビアの面白さが勝ってしまったのが原因か?

引っ越しに際して前作を処分してしまったので、2作目を買うかどうか悩んでいたところ、ちょうど読む本がなくなったので(文字通り、きれいさっぱり処分したからな!)購入。シリーズ化確定みたいだけど、あんまりだらだらと続けないで欲しいなあ。



by non-grata | 2011-11-11 15:40 | 読書

今年は何でも五つ星
by non-grata
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧