おっさんノングラータ

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『月下上海』感想

d0252390_1423845.jpg「食堂のおばちゃんが松本清張賞を受賞した」とNHKのニュースで報じられていたのを見て購入。「船が東シナ海から揚子江の河口へ入ろうとする時、甲板にいる船客は不思議な光景を目にする。青白い海の水の先に、茶色い水が広がっているのだ。(略)船は青白い水域から茶色い水域へと入っていく。(略)水は水平線の果てまで茶色と青白い色に分かれたまま、見えない壁に隔てられているかのように、決して交わらない」という冒頭の一文で、頭の中は戦時下の上海へ。色のコントラストも見事だが、主人公が日常から切り離されて非日常に放り込まれたことも強く印象づける。

もっとも主人公の日本での生活も庶民からすれば「非日常」なのだが、それ以上の、戦時下で、上海のような猥雑な街でなければ許されないような冒険が待っているのだ。

絵描きである主人公が日本で事件をやらかして上海にやって来るわけだが、小説はその今と、やらかした過去とを交互に描く構成になっている。過去が現在に追いついたかと思えば、そこから新たな物語へと発展して、最後まで一気に読ませます。「戦時下」「女性が主人公」「超展開」の三つのキーワードは『チャーチル閣下の秘書官』と共通しているが(ついでに実在の人物を登場させることで物語に妙なリアリティを感じさせてくれるのも同じ。チャーチルに対してこちらは菊池寛だが)、こちらは読んでいて様々なものの匂いが漂ってきた。

以下、印象に残った台詞など。

「琵琶の音色の違いに似ていると思いませんか? 指でつま弾く支那の琵琶の音は、柔らかく、多彩で、色とりどりの花が咲いているようです。撥で弾く日本の琵琶の音は、強く、シンプルで、風にしなう青竹のようです」
主人公が漢詩の北京語の音読と日本語の読み下し文との違いをこう説明した。北京語の音読も支那の琵琶も聞いたことがないけれど、妙に説得力がある。

「人は思い出だけでは生きられない。今を思う心と、過去を偲ぶ心は、住む場所が違うのです。だから、共存出来る。忘れられない人がいても、別の人と共に歩むことができる」
そんな機会は訪れることはないだろうが、言えるものなら言ってみたい台詞だ。



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by non-grata | 2013-07-23 14:51 | 読書

『チャーチル閣下の秘書』感想

d0252390_135917.jpgタイトルに「秘書」とあるけれど実際は「タイピスト」。弱腰チェンバレンに代わって戦時下のイギリスの舵取りを任されたウィンストン・チャーチルのタイピストを任されたアメリカ育ちの主人公マギーが、自分の出自の謎に向き合いながら、巨大な陰謀にも向かっていくという冒険譚。ファンタジーです。

とは言え「役者あとがき」にある通り、20代半ばの若者がチャーチルの秘書官を務めたのは事実であり、彼彼女たちが物語の中で頑張っている様を眺めるのは何とも微笑ましい。公私混同でプロフェッショナルさを感じさせないのに結果を出すところがイギリス的な感じがしないでもないが、個人的に受け入れにくいのと、「スーパー戦隊シリーズ」の悪役もびっくりの敵方の間抜けさ、気がつけばゲームの世界に入っていました的な超展開にお腹一杯なので、シリーズ続編を読むかどうかは微妙。

以下、印象に残った台詞など。

「戦時において、真実というレディは極めて尊い存在であるから、常に嘘というボディガードでお守りせねばならない」
──ウィンストン・チャーチル

「爆弾なんかより、ナショナルローフをドイツに落としてやればいいのよ」
ただでさえまずいイギリス料理の代用食なんて!

「絵描きは寂しさを覚えることがないから幸せだ」
「その通り。KPO(Keep Plodding On)。いま我々がやっていることがそれだ。ゆっくりでも歩き続ける」
「中に入るとチャーチル家の紋章があり、その下にはスペイン語でFiel Pero Desdichado──不運でも誠実であれ、とモットーが入っている」
出典は調べていないけれど、チャーチルの言葉とチャーチル家のモットー。どれも格好良い。



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by non-grata | 2013-07-23 14:20 | 読書

おもろいおっさんの話|『日本人のための世界史入門』感想

d0252390_12531557.jpg●世界史は
●だいたい
●ガンダムで語れる。

【140字で】
世界史の流れを、面白エピソードを中心にざっくり教えてくれる。「歴史は偶然の産物」と冒頭でかかれているがまさにその通りで、では何故その偶然が起こったのかを、調べるのが楽しいのであり、歴史を学ぶ面白さである。著者の「だいたいでええんや」という言葉が何と心強いことか。

これもずいぶん前に読んだ本で内容を忘れつつあるが、いかんな、備忘録で始めたはずのブログが、ブログをつけることすら忘れるとか。それなりに付箋はつけてあるので、面白かったことは間違いない。

> シナ歴代王朝の覚え方として、「夏殷周秦 前漢新 後漢三国 西晋東晋南北朝 隋唐五代 北宋南宋 元明清 中華民国 中華人民級倭国」というのを、私は使っている。
なるほど、これは覚えやすい。

> 近ごろでは、聖徳太子はいなかったという説(大山誠一)もあり(略)古代の女帝は中継ぎだという通説を批判する人もいる。
> 聖徳太子非実在説が天皇制への攻撃だとして反論したり、女帝中継ぎ説の批判をフェミニズムの立場からしたりするイデオロギー的な立場は、まったく非学問的で問題にならない。
特定イデオロギーからのノイズが厄介なのでフィルターをかけたいところだが、それには相応の史観を身につけなければならないのだよなあ。

> 「『知の再発見』双書」は、簡便で図版が豊富で、世界史の勉強にはいいシリーズである。
> 清水書院の新書は、ほかの新書版が見落としているような歴史や文学についての概説書があり、穴場である。
買わなくちゃ!

> 宗教というのは、内にいるか外にいるかの二種類しかなく、外にいる限り、他宗教ないし内ゲバでの戦争で人を殺そうなどという情熱の出所というのはとうてい理解できないものだ。むしろ、そのようなわけの分からない宗教的情熱を理性で理解しようとする姿勢自体が、非宗教的なものであり、啓蒙思想以後の理念なのである。

> フランス革命は近代をもたらすための劇薬であったと書いている。なるほど、このあたりが妥当な評価だろう。
革命に流血はつきものだが、フランス革命はちょっと血が流れすぎてんよ、というレベルで当時から賛否両論だった。近代を手に入れるのは、かくも大変なことだったのだ。
その恐怖政治をもたらしたロベスピエールについては、
> 私がロベスピエールが好きなのは、生涯童貞だったとされるからかもしれない。
って、おい。
> フランス革命は、ブルジョワ革命であるのみならず、男だけの革命だった。「自由・平等・友愛」がその標語だが、友愛はフラテルニテ、兄弟愛で、男同士の友情であって、女は排除されているのだ。安達正勝はこの点に着目して、『フランス革命と四人の女』(新潮選書)を書いている。そこからすると、「友愛」などを掲げた民主党の総理は、割と無学だったことになる。
そうだったのか。『フランス革命と四人の女』も気になる。

コラム「歴史を歪める安易な呼称変更」が秀逸で、ビルマ/ミャンマーについて言及されている。1989年に改称されたが、日本以外の国は軍事独裁政権を認めず「ビルマ」の呼称を使い続けた。テレビでは久米宏だけが頑なに「ビルマ」と呼び続けていたことが思い出された。



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by non-grata | 2013-07-10 13:32 | 読書

歴史認識の問題|『コリーニ事件』感想

d0252390_1195778.jpg●最初は眠たい話でした。
●当時の認識では、兵士1人殺されたら報復で市民10人殺すことに大きな違法性はない。
●歴史認識は常に変わる。

以下、超ネタバレになるので注意。

67歳になるイタリア出身の労働者コリーニが、ドイツ産業界を代表するような大物(85歳)を射殺するシーンで幕開けする。犯人ははっきりしている。しかし動機は不明(登場人物の年齢と、ドイツの法廷ミステリということで出オチと言えばそれまでだが、気づかなかった)。容疑者の弁護を務めるのは、これが初仕事となる新米弁護士。被害者側はベテランの刑事事件専門の弁護士である。

主人公の新米弁護士が、親友(故人)の父親を殺した犯人を弁護するというのは皮肉な話だが、同じような皮肉が第二次大戦中にイタリアで起きていた。

1943年9月にイタリアが枢軸から脱落、ドイツ占領下に置かれた。以後、占領軍はパルチザンの破壊活動に悩まされることになる。そこでドイツ軍は兵士1人が殺害されたら市民10人を報復で処刑することを宣言、パルチザンでも何でもないコリーニの父親も捕まって銃殺されたのだった。

銃殺を指揮していたのはSSの将校。戦後、このことが裁判沙汰になったが、SS将校がしたことは上からの命令に従ったまでで、1人:10人のレートは当時の認識としてそれほど残虐行為であるとは言えない、という判断が下された。この辺り、うろ覚えで書いているので詳しくは本書を読んでください。

時効の問題もあって、ここに法律的な抜け穴ができてしまったため、コリーニは実力行使に出たというわけ。

「作中で語られた驚愕すべき“法律の落とし穴”がきっかけとなり、ドイツ連邦法務省は省内に調査委員会を立ち上げた」(帯より)そうだが、まさに、歴史とは歴史認識から始まって、歴史認識は時代によって変化するものである、ということを痛感させられる。昔、謝罪したからもう終わり、その話はなしなし、とは言えない、少なくともそういう態度を外に向けてはならないのだ。この点、ドイツには大いに見習わなければならない。



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by non-grata | 2013-07-09 11:33 | 読書

子どもが世界を救う?|『少年十字軍』

d0252390_8393397.jpg●『機動戦士ガンダム』
●「アムロがいれば大丈夫」
●僕にはまだ帰れるところがあるんだ。

少し前に読んだ本なので記憶が曖昧。帯を参考に物語を概説すると、13世紀、第四次十字軍の後で、神の啓示を受けた少年エティエンヌを中心に少年十字軍が結成された。啓示を受けたばかりか、エティエンヌは行く先々で奇跡を見せる。この話、史実をベースにしているというから驚きだ。

信仰心からと言うよりは、食い詰めた少年少女たちが方々から集まり、少年十字軍は次第に大所帯になっていく。またこれを利用しようとする大人たちも現れ、客観的にはバッド・エンドしか見えてこない。それでも子どもたちは「エティエンヌがいれば大丈夫」と全幅の信頼を寄せ、マルセイユへ、そしてエルサレムへ到達できることを本気で信じているのである。

というところで思い出されたのが『機動戦士ガンダム』(ちょうど今、BS11で放映中)。少年少女たちが乗り組むことになった強襲揚陸艦〈ホワイトベース〉とモビルスーツ「ガンダム」。彼らは早々に奇跡を起こし、「ニュータイプ」という神の子どももその中にいる。連邦軍という「大人」の都合に翻弄されつつジャブローを、そして宇宙を目指す。

十字軍が決して清冽な行為でなかったのと同様、連邦軍の戦いも一方的な正義があったわけではない。ということが、どちらも物語を通じて語られる。アニメがそうであるように、本作も歴史的背景ゼロからスタートしても、ストレスなく読み終えることができる。

悲惨な結末しか予想できないのだが、回収された伏線のおかげで救いが用意されている。それこそ奇跡なのだが、この点も『ガンダム』と同じであることに、今さら気づかされたよ!



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by non-grata | 2013-07-08 09:29 | 読書

スキルとセンスの違い|『経営センスの理論』感想

d0252390_8184134.jpg●経営にはセンスが必要。
●スキルは連続性の産物。伸ばしやすい。
●センスは、「持っている人」へと育てなければならない。

前作『ストーリーとしての競争戦略』は未読だけど、その概要は本作の端々に散見されるし、最近どこかで聞いたことがある話。そして関西(だけに限らないと思うけれど)では、自分のアイディアを実行に移すため、あるいは人にそうさせるため、「絵を描いてみせる」なんて言い方をする。「ストーリーを創る」のと同じ意味合いだ。

「日本的経営は是か非か」「日本企業のものづくりは大丈夫か」とか、国を単位にこれほど活発な経営が議論されている国は日本だけではないか。
言われてみればその通りで、「経営」「戦略」は企業単位で考えることであり、国単位で捉えても仕方がない。

ポートフォリオ経営の本質は過去を忘れる力。過去をなかったことにして、事態が変わればスパッと気持ちを入れ替えて、あたらしくポートフォリオを組みなおすという変わり身の早さが求められる。
多角経営でリスクを抑えて全体の収益を上げていく。ということであれば、不採算部門、将来性に乏しい部門に見切りをつけて、より大きな利益を上げられるようポートフォリオを組み続けなければならない。これがどうも日本人には不得手なようで(あ、また国単位で考える)、一意専心な事業づくりのほうが向いているんですかね。

競争戦略論には、昔から大まかにいって2つの考え方がある。この2つは想定している「違い」が違う。ひとつは「ポジショニング」、もうひとつが「能力」(capability)という考え方だ。
ロンドン・オリンピックの結果とかけて競争戦略論が説明される。資源的な制約がある場合はポジショニングを取る(「アウトサイドイン」の発想というらしい)。即ち、勝てるところで勝負をかける。全体の能力を上げることで勝負しようというのが後者で、インサイドアウトの発想となる。

ベンチャー企業、若い企業はポジショニング、企業が成熟してくると能力重視を取る傾向にある。

人間が何かに継続的に取り組めるとしたら、その理由は2つしかない。「意味がある」と「面白い」、このどちらか(あるいは両方)だ。
働く側もそのことに気づく必要があるし、経営側もそれらを提供する必要がある。



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by non-grata | 2013-07-08 08:37 | 読書

今年は何でも五つ星
by non-grata
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