おっさんノングラータ

<   2011年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧




ハチはなぜ大量死したのか

読書メーターに書いたのは、
「映画のネタにもなったし、日本のニュースでも取り上げられたミツバチの大量失踪。事件は知っていてもその原因が曖昧なままになっていたので、非常に勉強になった(ついでに、ミツバチに関するうんちくも)。ミツバチの大量失踪は、人間が自然とどう関わっていくのかを考える、何とも象徴的な事柄である。ハチのアフリカ化に関する付録コラムも本編に劣らず面白かった。「テロワール(地味)」という言葉、題字にしていきたい。」

問題は複合汚染であって、何かの因子(農薬であったり、ウイルスであったり)の影響を受けた固体が、群体のシステムを壊していくということ。ネットの情報が全て真実と思い込んで極端な行動を取る層が増え始めると、群体としてのヒトも同じ末路をたどるかもしれない。

ということはさておき、寝る前にスプーン一杯か二杯の蜂蜜が身体に良いことを知った。もちろんテロワールで。ニホンミツバチを養蜂しているような場所に、今度ツーリングで訪れよう。そして蜂蜜を買おう。それまでは通販で凌ぐか?

週末養蜂家のニホンミツバチのおいしいはちみつ
同書を読まなかったら訪れなかったであろうwebサイト。そして読んだからこそその内容が味わい深いものとなった。
[PR]



by non-grata | 2011-08-31 10:16 | 読書

円高だし

秋物のライダース・ジャケットがなかったので、ALLSAINTS SPITALFIELDSのレザー・ジャケットを買ってみた。送料込みで4万円以内で収まるのは嬉しい。
[PR]



by non-grata | 2011-08-30 15:56 | 買い物

劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル

『劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル』75点(100点満点中)
話題性もあったし、前評判も悪くなかったので観てみた。他にめぼしいものやっていなかったし……と思ったら、心斎橋で『スーパー!』をやってたのか。今週末に観よう。

期待値が高かったぶん、評価は辛め。テレビ版を見ていなかったので世界観をなかなか理解できなかったのも辛かった。昔観た「アギト」の映画は面白かった覚えがあるのに。むしろ、同時上映の『海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船』が楽しめた……野球仮面を登場させるとか、よくわかってらっしゃる。
[PR]



by non-grata | 2011-08-30 10:00 | 映画

花園〜有田ツーリング

d0252390_16443821.gif

【プラン】
200kmくらい、有田市を目標に復路は高速道路を使って。朝から出て15時頃には帰ってこられるように。

【コース】
R480〜高野山〜R371〜花園〜R480〜有田
●オプション:
 →高野山で一服する
 →花園の恐竜ランドへGO
 →有田から帰る
 →明恵温泉で休憩
 →湯浅まで足を伸ばす
●R480はちょっと面倒。和歌山との県境付近、「不法投棄をチクって沖縄旅行へ行こう」の看板が。高野山付近はどうしても混むので、立ち寄るのでなければ、トンネルを出てすぐにR370へ右折、途中で花園方面へ向かうのが良いように思われる。
●R371〜R480、花園から有田までの道は実に快適。

【お土産&食事】
●道の駅あらぎの里:地鶏販売。保冷バッグ持って行きたい。昔、ここで買った地鶏ですき焼きやったなあ。食事も可。テイクアウトで買ったわさび寿司が旨かった。
d0252390_1654392.jpg

●道の駅明恵ふるさと舘:野菜とかパンとか。食事も可。卵かけご飯定食500円。

【ビュー・ポイント】
●あらぎ島の棚田は見ておきたい。
d0252390_1658089.jpg

2013年の棚田サミットはあらぎでやるらしい。
d0252390_17227.jpg

●そこから有田方面へ向かう途中で吊り橋あり。
d0252390_16592717.jpg

過去に渡ったことがあるからスルーしたけれど、結構揺れる。

【その他】
●つまらんルート・ミスで時間を浪費したけれど、それさえなければ湯浅まで足を伸ばしたのに! 湯浅ではバイクを止めて町歩きを楽しみたい(小さい町だし)。お土産は醤油と金山寺味噌!
●無性に食べたくなって、スープの上に脂の層が3mmはありそうな和歌山ラーメンを食べたけど、あと3年は食べなくていい気がした。早くも関東煮(おでん)販売中。こんにゃく、竹輪、豆腐(豆腐!?)を食べる。
●道の駅あらぎの里で食べたあんパンが妙に旨かった。小豆を販売していたけど、地元産の小豆を使っていたのだろうか?
●雨! 大阪で記録的な集中豪雨があった日で、少し降られた。
d0252390_1771629.jpg

●GPSロガーは面白い! 適当にスタート/ストップをしてしまったけれど、ちゃんと使おう。
[PR]



by non-grata | 2011-08-29 17:08 | 関西日帰りツーリング

日本ではもっと少ないか?

子ども6人に1人が「ほぼ読書せず」、SNS普及で=英調査(ロイター) - エキサイトニュース
俺らが子供の頃は「ファミコンの普及」が理由だったけれどもな!

面白い本との出会いがあれば、自然と読むようになるもんでしょう。おっさんも20歳になるまでまともに本を読まなかったしな!

しかし歳を取ると読んだ内容を片端から忘れていくのが困る。とある読書法で、「気に入った内容があったら破って、それをファイリングするのが吉」とあって、以前は実践するのに躊躇いがあったけれど、最近はそれもやむなしと思えるようになった。
[PR]



by non-grata | 2011-08-26 10:42 | チラ裏

GPSロガー

【体重】
65.5kg(-1.0kg)
記録し始めて一番低い数値?
適度な食事と運動が一番効果的ということだなあ。

【買い物】
HOLUX M-241Cを購入。
GPS付デジカメでなく、デジカメ付GPSロガーが欲しかったけれど、適当なのがなかったのでロガーだけ。Bluetoothもいらなかったので緑色の奴。ついでに言えば地図ソフトも欲しかったので、IO DATAのOEM製品でなくて台湾製のもの。2-3回で飽きるかもしれないけど、楽しそうではあるのだ。
[PR]



by non-grata | 2011-08-25 11:38 | チラ裏

子供の頃に何度夢見たことか

それは紛れもなく奴さ 「コブラ」ハリウッド映画化 着々と進行中
イメージは悪くないけど。そう言えば『ビバップ』はどこいったんだろう。
[PR]



by non-grata | 2011-08-24 10:06 | チラ裏

禁酒2日目

飲まないと身体が軽い!
明日からの福岡遠征、どうやってノンアルコールで乗り切ろうか。

【体重】
66.5kg(-1.0kg)
一週間ぶりにジョギング。振り返ってみると、今月は5日程度しか走れていない! これが心身のバランスを崩した原因か? 飲むくらいなら走ろう。

ジョギング後に、前回失敗したジンジャー・ブレッドに再挑戦。今度は砂糖を追加して、ほぼ期待通りの味に。素晴らしい。

【映画】
『うさぎドロップ』を観る。
原作は知らないけれどアニメは視聴中。ポスターと予告が激しく駄目オーラを放っていたし、事前に読んだ映画評があまりに酷いので恐いもの見たさの感はあったけれど、期待値が低かったぶん、最後まで耐えられた。

ネタバレになるが、

ダイキチがちゃんと名前を呼んで自分の家に来るか、と言ったシーンと、それから最初の緊急一時保育園に連れていくところ、園の直前で下ろしてもらうシーン。原作はどうか知らないけれど、アニメではあったこのシーンが改編されていたのは残念すぎる。

アニメのダイキチは30歳でもてそうにない、ある種の諦観が漂っているのに対し、映画は27歳、やりたい盛り。この差が、前述のシーンを含めて随所に現れるアニメとの違いかなあと思えば、納得はできなくても理解して観られるのではないだろうか。終盤のハプニングは、映画のお約束(ハラハラさせた後のハッピーエンド)ということで。

ただ、最後のダイキチのナレーションはどうにも唐突。癒されたとか何とか、ちょっとこじつけ過ぎなんじゃあ?
[PR]



by non-grata | 2011-08-24 08:25 | 映画

うつだしのう

心療内科にかかったことはないけれど、「あ、これは鬱なのでは」という状態が継続。そのうち本当に病院へ行くか。とりあえずは事前事後で感情の落差が激しくなる飲酒を辞めよう。昨夜は大丈夫だった。全員が生ビールを飲む中、ノンアルコール・ビールのキリン・フリーで凌ぐ。

【体重】
67.5kg(+1.0kg)
運動もまともにできとらんのだ。

【読書】
読書もまともにできとらん。

『顔のない敵』(石持浅海)
対人地雷をテーマにした連作短編ミステリ。(いつもの)頭の良い御仁が、(いつもの)知的な頭脳戦を繰り広げる。技術的に難しそうだけれど、「ドリアン」開発すれば役に立ちそう。テーマがテーマだけにハッピーな話ではなかったけれど、絶望の中にも希望を見出せる読後感。

今読んでいるミツバチ本に、米軍が地雷探知にミツバチを使う研究を進めているとあった。その精度は97%。ミツバチなら爆死することなく地雷を探せるので、これも実用化すればかなり役立ちそう。もっともその前にミツバチの大量失踪を何とかしないと。

『ぬるい毒』(本谷有希子)
新聞の書評で絶賛されていたのでアマゾンでポチる。
本谷作品と言えば、『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』の映画を観たのと、週刊モーニングのコラムをたまに読んだだけ。視点やら着想が面白いなあ、という印象が強かったけれど、人間観察力も相当なもんだと本作を読んで実感させられた。人間はここまで愚かになれるものかと、読中に「ぬるい毒」に冒されたかのように脱力感。そう思ったのは、いろいろ思い当たる節が自分にもあったからだけれど。主人公にも、そのお相手にも。

約30年ぶりのクラス会の後で読んでしまったのが、また間が良かったと言うか悪かったと言うか。通勤の行き帰りの電車の中で一気に読んでしまったくらい、引き込まれたけれど、いろいろ辛い。
[PR]



by non-grata | 2011-08-23 08:12 | 読書

休みが足りない

電話対応で落ち着いてデスクワークができやしない。

【体重】
66.0kg(-0.5kg)
※ただしお盆休み中は69.0kgまで太ったけどな!
SAでぼったくりのお好み焼き(わかってたけど)、居酒屋で魚を食べて同窓会、二次会、三次会と飲んで、四次会の寿司&日本酒で締め。翌日は下関でフグを食べたり。そりゃあ太る。一週間ぶりのランニングがきついったら。

【ツーリング】
高速で尾道、そこから下道で広島へ。途中で大久野島に立ち寄る。翌々日は朝から下関へ向かい、門司で遊んだ後、新門司港からフェリーにて帰阪。トータル700kmほどの楽な旅だった。山口は高速道路だけだったので不完全燃焼。そうそう、中国自動車道までの広島県内の道は快適で、ツーリングマップルに「広島のライダーオススメのコース」と書かれているほど。事故ってたのがいたけどな。
d0252390_12293049.jpg

大久野島にて。フェリー乗り場に兎の餌が売っていた。かがもうものなら「餌くれんの?」とあちこちから兎がやってくる。
d0252390_12303424.jpg

毒ガス資料館。館内は撮影禁止。当時の設備の一部や資料が展示されていた。毒ガスの製造が始まったのは1937年から。日本軍は中国戦線で使用したと思うけど、他国の陸軍もそれなりには準備していたらしい。ドイツ軍に使われたらお返しに使ってやると、アメリカ軍も毒ガスを用意していて、その毒ガスを積載していた艦がたまたま爆撃を受けてしまい、イタリアの港町に毒ガスをぶちまいた、という話をどこかで読んだ。
d0252390_1233894.jpg

毒ガスの貯蔵庫。進入禁止。若人たちがこの廃墟をバックに記念撮影していた。その横には何故かすり切れた「ときメモ」のプリントTシャツを着たおっさんが! まあ、Tシャツのセンスは人後に劣らないのだが。
d0252390_12342260.jpg

廃墟マニアにはたまらないであろう発電所。風船爆弾の風船にここで空気を入れていた、という本当なんだかよくわからない説明板が置かれていた。
d0252390_12352585.jpg

その後、竹原の道の駅に。『たまゆら』グッズも売っていたよ。買ったのは「竹鶴」だけど。
[PR]



by non-grata | 2011-08-18 12:36 | ツーリング

今年は何でも五つ星
by non-grata
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧