おっさんノングラータ

<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧




うさドロとピンドラ

【体重】
67.0kg(+0.0kg)
wiiさんに言わせると、あと0.1kg減で目標体重。寝る前に飲まなければ!
昨夜は遅くなったため運動なし、今朝もダルかったので省略。多分今晩も。
週末を怠惰に過ごした分をウィーク・デイで取り戻すサイクルが続く。

【アニメ】
アニメ 「うさぎドロップ」 が大人気!! 30歳独身リーマンの子育て奮闘記に仕事観・家族観・父性本能を掻き立てられる良アニメ
アニメのほうを見れば見るほど、松山ケンイチがミスキャストに思えて仕方がなくなるんだ。
『夏目』を諦めてまで見る甲斐があるというもの(同時刻で『シュタゲ』もやっているので、W録画の限界なのだ)。
しかし『シュタゲ』……見る前にゲームをやっとくんだったと激しく後悔。

『ピンドラ』は卑怯。
「せいぞーんせんりゃーくー」だけで全部持って行ってしまう!!

【読書】
『日本の10大新宗教』(島田 裕巳/幻冬舎新書)
タイトルそのまんま、カルトじゃない新宗教を解説。天理教から世界救世主教までいろいろと。創価学会もあるよ。
終戦に伴い、天皇が人間宣言をした当たりから「我こそが次なる現人神」と名乗りをあげて新宗教が次々に立ち上がったという歴史がなかなか興味深い。ロシアなど、気候が厳しい土地に住む人の「英雄待望論」とは少し違うよなあ。常に誰か責任を取ってくれる人を探しているというか。判断を任せてしまうというか。

ルース・ベルディクトが『菊と刀』で「日本人は恥の文化、欧米人は(神との)契約の文化」と論じていたけど、新宗教の場合でもそれは当てはまりそう。ただし、「恥の文化」は失われつつあるけれど、「契約の文化」も根付いていないという中途半端さ。

【生地旅行記(2)】
高速道路で郡上八幡まで行って、岐阜を抜けて富山を目指す。
途中のコンビニでそれっぽい連中がたむろしていたと思ったら、「STARLIGHT REGGAE FESTA in 明宝 2011」なるイベントが行われた模様。
d0252390_8352787.jpg

途中の道に駅でアルコール・フリーなビールと一緒にいただく。頭から尻尾までがぶりと。
d0252390_8363996.jpg

道の駅にあったラベンダー畑。
d0252390_8374635.jpg

d0252390_8374685.jpg

同じく途中の道の駅で、地下水で冷やしてあったラムネにトマト。素晴らしい。
[PR]



by non-grata | 2011-07-30 08:38 | アニメ・漫画

日本人嫌い(2)

【体重】
67.0kg(-1.0kg)
お腹を壊せばこんなもの……。一昨日のおばんざい屋でまずいもの食べたか?
ランニングも中断するほど。

【チラ裏】
出国の際、空港で手荷物検査をされるわけだが、いちいちPCを出さないといけないのが面倒。
これは文句を言われるなあと思いつつ、残り1/3になったジェルも没収。
どうみても基準の100cc以下なのに、「規則では容器が100ccを越えていると駄目ですから」。
じゃあ極端なこと言えば、容器が空でもNG?
台湾から出る時はこんな面倒はないんだけど。

【生地旅行記(1)】
7月の連休を使って富山県、生地温泉を訪ねた。「きじ」じゃなくて「いくじ」。
宇奈月温泉は知っていても、生地温泉はあまり知られていないようで、富山出身者も「どこそれ?」
前日が飲み会&終電に間に合わなくて深夜バスで午前2時に帰宅、という最悪の条件だったけど、予定通り5時30分には出発。
合流地点の最初のSAで痛車を発見した。
d0252390_947478.jpg
d0252390_948085.jpg

帰りは「ゆかりん」こと声優の田村ゆかりの痛車に遭遇。すっかり市民権を得たなあ。
[PR]



by non-grata | 2011-07-29 09:49 | チラ裏

日本人嫌い

【体重】
68.0kg(+0.5kg)
飲みに行ったにしては上出来……と思いたい。
おばんざい屋さんで、日本酒も2合だけに抑えたのが良かったか。

前回の台湾出張では、林森北路近くのホテルに投宿したこともあって、帰国日の昼食は鼎泰豐で小籠包と鶏のスープをいただく。日本人客が多いこの店で、散々日本人観光客の悪口を言うアラサー(笑)女子(笑)と隣席になったのはいろいろ辛かった。その割に出てくる料理出てくる料理をきっちり撮影する「観光客スタイル」。はっ、これが身体を張ったボケというやつか!?
[PR]



by non-grata | 2011-07-28 08:05 | チラ裏

リミットレス(★)

【体重】
67.5kg(▲1.5kg)。食べずに走ればこんなもの。問題はこの先なのよ……。
【衝撃事実】 一度デブったら二度と戻らない… 二度とだ!(`・ω・´)9m
生活習慣っすなー。

【映画】
機内映画で『リミットレス』を観る。
吹き替えが残念だったのを差し引いても、どこをほめていいのか困るレベル。IMDbで高評価(7.3)なのが謎。
うだつの上がらない作家(勉強はできないけれど頭は悪くないんだ)が、脳の使われていないとされる80%を活用できる薬を手に入れ、ものすごい小説を書いて、イケメンになって、ピアノが弾けるようになって、多言語を操れるようになって、喧嘩も強くなって、株式投資で大成功して……けれども予想通り、副作用に悩まされるようになって、というお話。
賢くなってもゲスな欲望に忠実なところは、笑うところだろうか。また、「未使用の80%を使う」というよりは「単位時間当たりにできることが常人の5倍」という感じ。ちゃんと観ればちゃんと理解できることがあったのかもしれないけど、何分、機内映画かつ残念な吹き替えなので。
かと言って、正規の料金を支払ってもう一回観るかと問われると、ノー・サンキュー。
[PR]



by non-grata | 2011-07-27 08:58 | 映画

平常運行

イベント&出張ラッシュから解放され、終わってみれば体重2kg増の69kg。出張中はいろいろご馳走になったり、飲んだりで体重のコントロールが難しいのだけど、結局、月初の体重に逆戻りとか。来週は北海道出張が控えているので、今週中に1kgは落としておきたい。

これまでホテルにあるジムのありがたみがわからなかったけれど、あると大変便利。以前使っていた台北のホテルには立派なジムがあったので、今度はそちらに切り替えよう。

【備忘録】
●山形の冷やしラーメン(塩)、冷やし中華と同じでスープを飲む気にはなれなかった。
●駅前の焼鳥屋で食べた鶏中華は公式B級グルメだったとは。空港の売店に売っていたよ。
●若乃井酒造の「白宝」は美味しかったので今度取り寄せる。

日曜日だけでも新聞買うか。書評欄はなかなかありがたい。
[PR]



by non-grata | 2011-07-26 13:00 | チラ裏

今年は何でも五つ星
by non-grata
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧