おっさんノングラータ

カテゴリ:チラ裏( 28 )




霊言は立派な取材です(キリッ

d0252390_17594419.jpg

芥川龍之介や菊池寛が言うなら仕方ないよね……。
[PR]



by non-grata | 2012-08-04 09:00 | チラ裏

【今さら】土曜丑の日

結局、土曜丑の日に鰻を食べることはできなかったけれど、穴子寿司をいただいて夜食に。有名店らしい。確かに美味しかった。

d0252390_116519.jpgその代わり、一週間ほど前に出張で行った広島で、鰻の白焼きをいただく。古い友人が板前をしているお店で、これまた非常に美味だった。古い携帯電話(二つ折り&ガラケー&イーモバという三重苦!)で撮影した画像なので何とも残念な感じだが。

台湾からのお客さんと一緒に食べたのだが、台湾でも鰻は高級品だそうで、それでも日本の半額ほど(まあ、日本でも国産鰻は高いのだが)。蒲焼きにして食べるのがポピュラーなのだとか。台湾では屋台で鯰の煮付けがよく売られていたけど、そのうち鰻が捕れなくなったら、鯰の蒲焼きで代替される日が来るかもしれない──江戸時代はよく食べられていたそうだし。

d0252390_11201226.jpg

食事した後、原爆ドームを見てから、せっかく広島まで来たのだからとお好み焼きを食べて終了。「台湾で、日本土産と言えば『バナナケーキ』なんだ。奥さんに買ってきてくれと言われているんで探したい」と言われたが、そりゃ「東京バナナ」のことですぜ。ここには「メープルケーキ(もみじ饅頭)」しかありませんと教えたが、果たして彼は何を土産に買って帰ったのやら。朝一の便でなければ、ましな土産をプレゼントできたのだが……モーツァルトなりアンデルセンのお菓子なら、奥さんも納得したことだろう。

d0252390_11242748.jpg実家に顔出してから帰還。帰りの新幹線ではついついアルコールに手が出てしまい、つまみはもちろんせんじ肉。でもこれ、広島に暮らしている頃にはその存在を全く知らなかった。辛いつけ麺にしてもそうだけど、いつの間にか名物が増えていて驚かされる。
[PR]



by non-grata | 2012-08-01 11:28 | チラ裏

10,000歩/日は難しい

火曜日から歩数計をつけ始めたところだが、1日10,000歩を歩くのはなかなか困難。初日こそ10,000歩オーバーだったが、昨日は9,800歩。今日は今のところ7,200歩なので、悪くても昨日と同じ数値は記録できる。

のではあるが、行きも帰りも1駅余分に歩き、かつ昼休みに(この炎天下の中を)30分近く歩き、さらに3時休憩でも歩いてようやくの数値。もちろんエレベーターは使わず、6階にあるオフィスまで階段を使う。基本、内勤の人間には10,000歩/日は難しい。というか、これまで5,000歩/日くらいしか歩いていないんじゃなかったろうか。

昼休みに歩くメリットは、オフィス周辺の再発見。意外な場所に意外な店を見つけられるのは楽しい。意外に公園が多いこと、その公園が大きかったりすることに驚いた。デメリットはとにかく暑い。汗だらだら!
[PR]



by non-grata | 2012-07-26 13:09 | チラ裏

台湾の日本料理

海外で日本食をいただくと、だいたい残念な思いをするのだが、何日か現地の料理が続くと、案内役が気を利かせて日本食を勧めてくれることがある。よほどのことがない限り地元の料理で耐えられるのだが、勧めてくれる人も食べたいのかもしれないと、そう言う時は誘いに乗ることにしている。

数年前に行った台北の居酒屋は、日本人が経営している店なので完全な日本食だった。筍が感動的に美味しかった。

そして先月、久しぶりに台北で日本料理を食すこととなった。台北101近くのビル10階に位置する洒落た感じの「創作日本料理レストラン」で、すぐ外にはプールはあるわ、BBQコーナーはあるわで、おっさんは気後れしそうに。いやそれよりも、こんなところで出される妙ちくりんな鍋とか寿司とか大丈夫だろうかと思っていたら、これが意外にも美味だった。

d0252390_12361582.jpg

まさか6月に鍋を食べることになろうとは。効き過ぎなくらい冷房が入っているので美味しくいただけたが。

d0252390_1237292.jpg
d0252390_12372119.jpg

創作寿司。見た目は怪しいが、美味。皿の縁に塗りつけられた緑色の物体はワサビ。

見晴らしも良く、夜なら夜景も楽しめそうな店だった。また行ってみたい。

d0252390_1241248.jpg

夜は士林の屋台へ。初めて食べたフトモモが食感、味ともストライク。日本でも食べられないものか。
[PR]



by non-grata | 2012-07-05 12:47 | チラ裏

備忘録的な(2)

MacBook Air 買ってマジ良かった!Windows歴18年の僕がMacBook Airにインストールしたアプリ
iPadとどちらを買うか悩んだけど、仕事で使うのでMacBookに。物入りだなあ。
[PR]



by non-grata | 2011-11-10 16:00 | チラ裏

備忘録的な。

吉野山中にある塩ラーメンの名店『ラーメン河』@吉野町
日帰りツーリングの折り返しポイントにちょうどいいじゃないか!

MOMOHELMET.COM
いい加減ヘルメットが古くなったので新調。今使っているDevilは先代Multi Stradaの頃に買ったものだから5年以上になるし。Fighterはいつ買ったんだっけ。それにしてもDevilの評判悪くて笑う→ヘルメットWiki@2ちゃんねるバイク板
そこまで酷いとは感じないけど、慣らされているだけかも? 別メーカーのフルフェイスかぶったら世界が変わるかもしれん。いろいろ物色したけれど、欲しいと思わせるデザインがないんだな、これが。通販だとまだDevilの流通在庫がありそうなんだけど、どうしよう。
結局、購入したのはNew Fighter。上のリンク先からの通販で、送料込みで日本の半額程度の価格。「Matt Tobacco」ってどんな色だ?
[PR]



by non-grata | 2011-11-10 08:36 | チラ裏

釣られそうになった

PayPalなんですけどね。

仕事でMacとWinと両方のPCを使っていて、どちらかと言えばWinのほうがメール・フィルターが強力で、仕事に関係するメールまで迷惑メールに仕分けたりするんですが、それをすり抜けて「PayPalオフィシャル」を装った警告メールが届きました。

曰く、お前のアカウントに海外のIPアドレスからアクセスしようとした形跡があるけど大丈夫か? 旅行中ならそんなこともあるよね。そうじゃなかったら疑わしいので、以下のリンクからサインインしてね

危うく引っかかりそうになったのは、このメールが「PayPal UK」になっていたことと、最近イギリスのショップで商品を購入しようとしたことがあったため。さすがに怪しいのでリンク先からログインすることはせず、PayPalのトップページからログインしたところ、何の情報もありませんでした。やはりフィッシングか。

念のため、PayPalのセキュリティ・ポリシーを確認したら、ユーザーに対してはちゃんと登録してある個人名を使ってメールを送るとの由。そりゃそうだ。ちなみにこんな文面なので、ご注意を。

Subject: PayPal UK - Important Message !
Importance: High


This email is an official notification from PayPal


We recently noticed one or more attempts to log in to your account
from a foreign IP address. If you accessed your account while travelling,
the unusual login attempts may have been initiated by you.

However, if you did not initiate the logins, please sign in to your
account and report any suspicious activity.

To Sign In click the link below: (擬装URL)
[PR]



by non-grata | 2011-11-05 10:02 | チラ裏

日本ではもっと少ないか?

子ども6人に1人が「ほぼ読書せず」、SNS普及で=英調査(ロイター) - エキサイトニュース
俺らが子供の頃は「ファミコンの普及」が理由だったけれどもな!

面白い本との出会いがあれば、自然と読むようになるもんでしょう。おっさんも20歳になるまでまともに本を読まなかったしな!

しかし歳を取ると読んだ内容を片端から忘れていくのが困る。とある読書法で、「気に入った内容があったら破って、それをファイリングするのが吉」とあって、以前は実践するのに躊躇いがあったけれど、最近はそれもやむなしと思えるようになった。
[PR]



by non-grata | 2011-08-26 10:42 | チラ裏

GPSロガー

【体重】
65.5kg(-1.0kg)
記録し始めて一番低い数値?
適度な食事と運動が一番効果的ということだなあ。

【買い物】
HOLUX M-241Cを購入。
GPS付デジカメでなく、デジカメ付GPSロガーが欲しかったけれど、適当なのがなかったのでロガーだけ。Bluetoothもいらなかったので緑色の奴。ついでに言えば地図ソフトも欲しかったので、IO DATAのOEM製品でなくて台湾製のもの。2-3回で飽きるかもしれないけど、楽しそうではあるのだ。
[PR]



by non-grata | 2011-08-25 11:38 | チラ裏

子供の頃に何度夢見たことか

それは紛れもなく奴さ 「コブラ」ハリウッド映画化 着々と進行中
イメージは悪くないけど。そう言えば『ビバップ』はどこいったんだろう。
[PR]



by non-grata | 2011-08-24 10:06 | チラ裏

今年は何でも五つ星
by non-grata
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧