おっさんノングラータ

カテゴリ:DVD( 2 )




隔週刊ミステリー・ゾーン第1巻

パート・ワークものは買わないと決めていたんですが、TVCM見て興味をそそられたのと、当時のアメリカのドラマは良質だと聞いて買ってみました。ただ、きりがないので新刊出るまでに見なかったらそこで打ち止め。あと、収録されている3本全部がつまらなかった時もそこで打ち止め、というルールで。

『死神につかれた男』○
露天商のもとに死神が現れ、「あんた寿命だから」。ただし、どうしてもやり残したことがあれば、それをするまで待ってくれる。そこで露天商は一計を案じ、「最高の露天を開ければ死んでもいい」と返す。なら、露天を二度と開かなければ不死ってこと? 俺天才? ところが死神は、ならば身代わりに一人殺さないといけないと言って……。

最高の何事かをなした後の人生は、おまけみたいなもんですよね。面白かった。

『運という名の男』△
西部開拓時代。かつては早撃ちのガンマンだったが、若者を撃ち殺したことがショックでアル中になった男が主人公。酒浸りの人生だが、トラブルに見舞われ、決闘を申し込まれることになる。運(フェイトたん)という商人に認められ、銃と、撃ち合い必勝の薬をもらうが……。

ラストには驚かされたけど、アル中に甘くない?

『スクリーンの中に消えた女』○
かつての栄光を忘れることができず、自室に閉じ籠もって昔のフィルムを観て日がな一日を過ごす老いた女優。パートナーや昔の共演者に何を言われても現実を直視しようとしない。母親役なんてやるつもりはないと、映画出演のオファーも断る。彼女は、ついに究極の逃げ場を見つけて(タイトルで出落ち)。

アンチ・エイジングは見苦しいだけ。老いは誰にも訪れるんだから、それを受け入れてどう生きるか考えましょう、という話。この後のエピソードもだけど、「不老不死」がテーマの一部になっているエピソードが多い。それだけ当時のアメリカは、物質的に恵まれていたんでしょうね。



[PR]



by non-grata | 2013-09-23 15:39 | DVD

そこはもっとストイックに|『渚にて』感想

何故か普通運転免許取得のために教習所に通い始めました。二輪と全然感じが違って苦戦中です。自家用車の所有が2台許されるならAT車限定にしたかも。




d0252390_14164590.jpg原作が非常に面白かったし、原発事故以来、放射能の見えざる恐怖とともに嫌でも生活しなければいけなくなった日本人としては今日的なテーマであり、読みながら頭の中で「映画化決定」を叫んでいたのだけれど、1959年に映画化されていたんですね。躊躇わずAmazonでDVDをポチる。

映画と違って自宅で見るDVDは集中力に欠けるというか、酒を飲みながら見るのがいけないんですかね。かなりの確率で途中で寝てしまう。残念ながら本作も、でした。見直す気にもなれず封印。

ただ、まあ一つだけ言い訳させてもらえれば、どうにも引っかかる改変があったために興味が失せたのだ。潜水艦の名前が〈スコーピオン〉から原作では同じく難を逃れて南米へ向かったことになっている〈ソードフィッシュ〉に変更された……ことではなく、艦長(グレゴリー・ペック)とモイラ(エヴァ・ガードナー)がラブラブ過ぎること。サン・ディエゴ探索から帰還した後、艦長がモイラと会いたいけど会えない、自分は妻帯者だし(死んでいるのは間違いないけれど、それを認めてしまえば本当に死んでしまうわけだし)、軍人だから(守るべき規律も有名無実と化しているけど、そのことを認めてしまうとやっぱり家族の死を認めることになる)と悶々とするところが漢泣きを誘うのに、一直線でモイラの家に向かってぶちゅーってのは、風情がないよねえ。その後でフレッド・アステアがやって来るわけだけど、彼を迎える二人は一発やってきました、といわんばかりの熱々ぶり。何か違う。原作は、二人ともストイックなんよ。

もちろん最後まで見れば感想もまた違ったものになるかもしれないけれど、139分は長い。期待が大きかっただけに残念無念。



[PR]



by non-grata | 2012-12-12 14:44 | DVD

今年は何でも五つ星
by non-grata
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧