人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっさんノングラータ

彦根へ小ドライブ

天気がどうにも思わしくなかったので、DN-01ではなく、XVにて彦根まで行ってきました。快晴かつDN-01なら琵琶湖一周するところでしたが、曇天で車だったので、彦根で勘弁してやることに。

レンズがせり出さないタイプのコンデジが欲しくて購入した、FinePix Z2000EXRのテストもしてきました。「iPhone 5S並みの画質」という褒めているんだが貶しているんだが微妙な評価もありましたが、使ってみると言い得て妙。使い勝手が良いのと価格が安かったので満足しています。
彦根へ小ドライブ_d0252390_822281.jpg

名神高速道路の八日市インターで下道へ。まずは道の駅あいとうマーガレットステーションで腹ごしらえ。
彦根へ小ドライブ_d0252390_842259.jpg

すぐそばの畑でひまわり摘みもやっていました。5本200円だっけ。

だらだら走っていたらナビに彦根城が表示されたので、急遽、彦根城へ向かうことに。駅近くのパーキングに車を入れ、キャッスルロードをぶらぶら歩いてそば屋へ。
彦根へ小ドライブ_d0252390_871198.jpg

おろしそばと
彦根へ小ドライブ_d0252390_872354.jpg

十割そばのもりそばと
彦根へ小ドライブ_d0252390_87416.jpg

小鮎の天ぷらを注文。そばは甘みがあって美味。小鮎の天ぷらも揚げたてなのかさくさくで、かつワタの苦みが良いアクセントになってビールに合う。車なら運転を交代できるので昼間からでもビールが飲めるのだ。バイクだったらこうはいかない。

その後、四番町スクエアへ。ここまで歩けば「ひこね丼」を食べられたのに! そばと小鮎とビールでお腹一杯だったのでスルー。四番町スクエアにはキャラクター・ショップがあって、ひこにゃんはもちろん、仕事を選ばないキティちゃんさんの他、
彦根へ小ドライブ_d0252390_8135325.jpg

最近ではこんなんもあるんですね。ご当地巨人。
彦根へ小ドライブ_d0252390_8145896.jpg

奥まったところにひこにゃんの石像がありましたが、正座&顔の汚れで何かのイジメに遭っているようにしか見えず、涙不可避。
彦根へ小ドライブ_d0252390_8163016.jpg

その後、キャッスルロードを彦根城に向かって歩きます。
彦根へ小ドライブ_d0252390_8173212.jpg

そして彦根城。ひこにゃんは記念撮影用の書き割りです。空模様はご覧の通りで、「降るならとっとと降れや」と言いたくなるような曇天。いや降られても困るんですが。

天守閣に登って表門へ降りていったのが13時30分頃。博物館前にちょうどひこにゃんが現れる時間帯です。
彦根へ小ドライブ_d0252390_8201830.jpg

この人だかり。人気未だ衰えずです。
彦根へ小ドライブ_d0252390_821782.jpg


彦根城を後にして、湖岸道路を少し走って道の駅へ。
彦根へ小ドライブ_d0252390_8221786.jpg

羊が放し飼いになっていたり、山羊がいたり、ツリーハウスがあったり。
彦根へ小ドライブ_d0252390_8232710.jpg

ヤゴの抜け殻も。やたらトンボが飛んでいました。

何だかんだで15時近くになったので米原でターン。帰路につきます。
彦根へ小ドライブ_d0252390_8255080.jpg

次第に行く手の雲行きが怪しくなり……
彦根へ小ドライブ_d0252390_8261022.jpg

集中豪雨キター! 車で来た甲斐があったというものです。

彦根へ小ドライブ_d0252390_8271985.jpg

帰ってから土産に買った小鮎煮(山椒入り)をいただきました。日本酒によく合う!






by non-grata | 2014-08-05 08:28 | 関西日帰りツーリング

今年は何でも五つ星
by non-grata
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧