おっさんノングラータ

マチ★アソビに行ってきました

特定アニメ作品の聖地、というわけではなさそうなので、『ガールズ&パンツァー』と大洗町との関係とは異なりますが、徳島のマチ★アソビはアニメを用いた町おこしの成功例としてあげられそうです。今回で2度目の参加。物販もあると言えばあるのですが、徳島駅〜眉山エリアでトークショーなどアニメ関連のイベントを行い、町全体を盛り上げようという企画です。今回は前回乗れなかった遊覧船に乗り、橋の下美術館を巡ってきました。

d0252390_11144896.jpg

こういうボートで橋の下をくぐり抜けていくわけです。で、一部の橋にイラストが展示してあって、それを鑑賞できます。ボートの前部/後部の人が写真を撮れるようにと、橋の下で時間差でボートを微速前進させてくれるサービスが嬉しい。

d0252390_11164849.jpg

水面と橋下までの距離は2〜3mくらい? 手を伸ばせば展示してある巨大ポスターに届きそうな場所もあります。

d0252390_1118181.jpg

まずは『キルラキル』。中だるみはありましたが、終盤の勢いがすごかった熱い作品です。作品に合わせてボートのスピーカーからアニメソングが流れる粋な演出でテンション上がりまくり。

d0252390_111914100.jpg

『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』。2期はいつなんでしょうか。原作未読、期待していなかったのですが面白かった。

d0252390_11201535.jpg

『Fate/stay night』。関連作品が多すぎてよくわからんのですが、本作は徳島が舞台のモデルでしたっけ?

d0252390_11211187.jpg

『弱虫ペダル』。1期は見ていたのですが、スローな展開についていけずに脱落。いや、見れば見たで面白く楽しめるんですが。

d0252390_11222596.jpg

『「テイルズ オブ」シリーズ』。全く知りません。ラッピング・バスが徳島市内を走っておりました。

d0252390_1123113.jpg

『艦これ-艦隊これくしょん-』。アニメ化されるんでしたよね。日常系&軍艦ネタで笑いを取る作品になるんでしょうか。それともシリアス系?

d0252390_11245898.jpg

『おへんろ。』。ご当地アニメとしてクローズ・アップされていました。

d0252390_1129482.jpg

そんなこんなで。眉山にも行きまして、今年は4人の女性声優がロープウェイのナビゲーターを務めておりました。前回は上り下りで一組ずつ、異なる声優が解説してくれましたが、どうも今回は誰がナビしてくれるのか乗るまでわからない仕様。だからか、ロープウェイで山頂まで行き、そこで出るのではなくトイレに逃げ込み、下りのロープウェイを待ってまた下まで行く、ということをしていた輩もおりました。ゴンドラに乗り込むや中央に仁王立ちして、スピーカーに携帯電話をくっつけて録音するとか、その類の方です。

こういう手作り感あふれるイベントは参加するだけで楽しいものですね。

で、午後からは高松市へ移動。骨付き鶏を食べたかったのですが、どこへ行っても満席で、地元の方が利用する焼鳥屋さんへ。これがなかなか美味でした。昼は徳島ラーメンならぬ徳島のラーメン(昔ながらの中華蕎麦)、夜は骨付き鶏ならぬ普通の焼き鳥でしたが、どちらも当たりだったわけです。

翌日は高松道〜松山道を使って松山市へ。その後、東予港からフェリーで帰阪しました。「二等指定」しか取れなかったんですが、若い人ならいざ知らず、おっさんになると二等寝室でなければ身体が持ちませんね。そんなわけで、ハイボールを一気に飲んで寝てしまいました。



[PR]



by non-grata | 2014-05-07 11:44 | ツーリング

今年は何でも五つ星
by non-grata
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧