おっさんノングラータ

ウチにも届いた「Narrative Clip」

d0252390_9302055.jpg

こんなやつ。もともと「Memoto」という名で出資者を募っていたKickstarter案件で、まだ円高の時に300ドルほど出資しました。完成延期を繰り返してようやく到着。詳しくはこことかこことか。
d0252390_9332851.jpg

500万画素の画像を30秒に1回、1日約2000枚を勝手に撮影してくれる小型デジカメで、ライフログにどうぞ、という仕様。盗撮が捗るな! と思われるのも怖いので、カラーは一番目立つオレンジを選びました。最近購入した車もバイクもオレンジなので統一感があってよし。

サラリーマンの日常をログしたところで面白くも何ともないのですが、(1)カメラ取り出して撮影するのが億劫なので、旅行した時に使うのは便利ではなかろうか、(2)小型軽量なので、猫につけてみるのはどうか(家猫なので面白い写真が撮れるとは思えないが)、(3)対戦するボードゲームの記録に使えないか、などと考えた次第。

専用ソフトをインストールしておけば、Narrative Clip本体をPCにUSB接続すると自動でローカル・ディスクに画像が保存されます。その後、クラウド・サーバーに画像が転送される仕組み。その画像はSNSその他で共有できますし、モバイル端末で閲覧/共有することも可能です。

先週末にちょっとしたイベントがあって試しに使ってみたのですが、なかなか便利です。
d0252390_9443369.jpg

ドライブ・レコーダーとして使うには取り付け位置を考えないと。
d0252390_9513681.jpg

屋外参考。走っていたので斜め&ぶれています。
d0252390_9523059.jpg

屋内参考。意図的にぼかしをいれております。
d0252390_953127.jpg

夜景もそれなりに。

いろいろ使えそうですな。日曜日のツーリングに使ってみよう。



[PR]



by non-grata | 2014-03-11 09:54 | 買い物

今年は何でも五つ星
by non-grata
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧