おっさんノングラータ

2013年冬期テレビアニメ一覧

d0252390_12374172.jpg四捨五入すると50になるというおっさんが何を見たかと言えば。

ちはやふる2(完走予定:安定の面白さ) 関西ではMANPA枠にまとめられるというよみうりテレビの暴挙のため、再生するのが面倒であまり見ていないけれど、見ると必ず楽しめる。恋愛、友情、努力、成長、宿敵、勝利あり。どの要素も過不足なく描かれているのがまたすごい。

みなみけ ただいま(完走予定:途中で飽きたけれど) 番組冒頭のコーション通り、過度な期待をするのが野暮というもの。だがあえて書けば、最初は物珍しさで面白がっていたが、途中で飽きてきた。それでも最後まで見ているのは、「電気代がご機嫌なことになった」など、ぐっとくる台詞に時折出会えるから。

琴浦さん(2話が限界) ネットでの評判が高かったので(この点、放映開始が遅い関西は便利)見てみたが、あまり感心できなかった。

幕末義人伝 浪漫(1話が限界) 『MUSASHI-GUN道』を思い出す(見てないが)。何が面白いのかわからなかった。

たまこまーけっと(完走:丁寧なつくり) 円盤は売れなかったそうだし、「萌え」を求めている層には評判悪かったらしい(ネットの印象)が、人間の善性を疑わないような話は嫌いじゃない。アニメでやれば嫌みにならないし。これ、日本で受けなかったとしても、アジア圏で、例えば台湾や中国などで評価されるんじゃなかろうか。

PSYCHO-PASS(完走予定:絵が苦手) 途中、何話かをすっ飛ばしたので感想保留。実写でもいいんじゃない?

ROBOTICS: NOTES(完走:うーむ) 「ゲームよりはまし」という話を聞いたが、うーむ。『シュタゲ』の映画、まだだっけ?

イクシオンサーガDT(途中棄権:無理) 『銀魂』好きの家内に見せられて、途中までは何とかつき合ったが、ごめん無理だった。楽屋オチのノリについていけず。

ささみさん@がんばらない(途中参戦:百合百合しすぎ) まさかの神アニメ。『まどマギ』と同じで3話から視聴し始めたが、意外に面白い。雰囲気楽しんでいるだけだが。

アムネシア(完走予定:何と言っていいのやら) ループものだが、ラスト1話(未視聴)でどうやって話をまとめるつもりやら。

まんがーる!/ヤマノススメ/僕の妹は「大阪おかん」 短いし、何となく見続けた。『まんがーる!』は痛いのが、『ヤマノススメ』はちゃんと登山の楽しみを啓蒙しているのが美点。『大阪おかん』は、まあ、頑張れ。

ジョジョの奇妙な冒険(完走予定:声優さん楽しそう) 原作は読んだことなかったのだが、話題作なので見てみたが、なるほどこれは面白い。冒険活劇としてもネタとしても。

リトルバスターズ!(完走予定:いつ面白くなるの?) 「名作」と聞かされて挑戦していて、いつ面白くなるのか待っているのだが、なかなかその時が訪れない。おかしい。そろそろ最終回なのに。
[PR]



by non-grata | 2013-03-28 13:08 | アニメ・漫画

今年は何でも五つ星
by non-grata
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧