人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おっさんノングラータ

年末に一気見したアニメ(1)『シュタインズ・ゲート』

質素倹約に生きたい身としては、会社の新年会とか辛いだけです。一次会だけならまだしも、二次会の韓国バーとか誰得。「バクダン」の一気飲みが恒常的に行われているけど、まずい上に身体にも良くないのでそのうち何とかしないと。




年末に一気見したアニメ(1)『シュタインズ・ゲート』_d0252390_9255711.jpg急に思い立って、『シュタインズ・ゲート』を一気見。2クールのアニメだったので丸一日を費やしましたが連休だからこそできる贅沢! 本放送の時は、オカリンの誇大妄想的な立ち居振る舞いや、ダルのネット・スラングについていくのが大変で、いつ「切ろうか」とネガティブな感想しかありませんでしたが、第1クール中盤からの急展開にすっかりやられました。「最初はかったるいけど我慢して見る価値がある」との先人(ネット上の名無しさん)の教えは正しかったんや!

2回目の視聴だったので冷静に見ることができ、と言っても泣けるところはしっかり泣きましたが、30分という時間枠をうまく使った「引き」にあらためて感心。1週間というスパンであれこれ考える行為が、タイム・リープを繰り返す主人公の思考や心情にシンクロした(と勝手に思った)りすると、すっかり本作の虜になってしまいます。

原作はゲーム。視聴後にPSPソフトを購入(しましたが途中で挫折)。繰り返しゲームを行うプレイヤーはタイム・リープ能力を持つというパラドックスをうまく利用した作品であり、だからこそゲームで生きる設定だなあと思っていましたが、テレビアニメとしても完成度の高いドラマに仕上がっております。

で、清々しい最終回を迎えた後に「劇場版制作決定!!」のテロップが。すっかり忘れていましたが、今年の春に公開予定なんですね。本編トゥルー・エンド後のエピソードということで、今回の一気見で図らずも予習ができました。






by non-grata | 2013-01-08 10:29 | アニメ・漫画

今年は何でも五つ星
by non-grata
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧