おっさんノングラータ

非現実さが心地よい|ばくおん!!2巻

d0252390_9288100.jpg『けいおん!』のパクリだのと批判的な意見も目立つ『ばくおん!!』だが、四半世紀前からバイクに乗っているおっさんにとって、十分面白い作品だ。パクリと言っても「共通の趣味を持つ女子高生の日常」なのが同じであって(キャラクターの造形が似ているのかどうかは『けいおん!』を知らないので言及しかねる)、恐らく作品の質は大きく異なる。『けいおん!』のファンは男女比6:4らしいが、こちらは10:0ではないかと思われるくらい、限定された対象に向けたネタが多い。バイクに乗る家人も、読みはするがそれほど面白いとは思っていないようだ。

バイクに乗ってツーリングしていると共感できるネタ(ロマンでもなんでもない、眠くなる→コーヒー→トイレ→眠くなる……という魔のローテーションや北海道のセイコーマートの話)やレーサーレプリカ全盛期を知る者にしか通じないネタ(カワサキの微妙バイク)など、バイクを知らない人にバイクの楽しさを知ってもらおうというよりは、わかっている人にだけにんまり笑ってもらおうというスタンス。それでも、何が何だかわからないけど面白そうと思えるのなら、バイク初心者の主人公のように、自分なりのバイクの楽しみ方を、この作品のどこかで見つけられるかもしれない。

そうそう、現役の人はスズキ、ヤマハの掛け合いを楽しみ、カワサキ者は来夢先輩に共感するといった、自分とバイクの関わりに応じた楽しみ方ができるのが『ばくおん!!』の魅力だ。もちろん、そんな女子高生は日本中どこを探してもいないと思うが、だからこそおっさんもその非現実性を安心して受け入れられるのである。

しかし、散々ドゥカティ乗りがネタにされるが、Multi Strada 1000DSを愛車にしている者から言わせてもらえば「ドゥカティは壊れません!(雨に濡れると電装系がやられてエンジンかからなくなるけどね)」



[PR]



by non-grata | 2012-10-22 10:03 | アニメ・漫画

今年は何でも五つ星
by non-grata
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧