おっさんノングラータ

永遠のコンテンツ、になるのか|劇場版魔法少女まどか☆マギカ〔後編〕永遠の物語

d0252390_921309.jpg総集編だった前編に対して、後編で何かしかけてくるかと期待したが、後編も総集編だった。もちろん新規カットが散見され、見つけるたびに小さな喜びはあったし、泣きどころではまた泣かされるしで、楽しめなかったと言えば嘘になるが、期待したほどではなかったというのが正直な感想。

特に恐らく多くの人が不満に感じただろう「コネクト」の扱い。あれはテレビ放映だからできた演出の妙だと再認識させられたが、せめて「ルミナス」を無理に使わなくても「コネクト」まで引っ張ってきてからオープニング、というわけにはいかなかったのだろうか。いかなかったんだろうなあ。

「映画ならでは」の良さが感じられなかったぶん、「シリアルなテレビ放映ならでは」の面白さが際立ってしまったが、それだけ元の完成度が高かったということだろう。最初から映画としてつくられる、2013年公開予定の「新章:叛逆の物語」に期待したい。

テレビ版と異なった点と言えば、歴代の魔法少女(これにはアンネ・フランクやジャンヌ・ダルク、卑弥呼にクレオパトラが含まれる)が斃れる直前のソウルジェムに、先達の魔法少女の姿が映し出されていたこと。これは魔法少女の系譜を描く単なる演出だったのか、それとも新章につながる伏線となるのか。

以下、蛇足。最高齢の観客であることを覚悟して観に行ったが、はるかにご高齢の夫婦がご覧になっていた。TOFOシネマズなんば、初日2回目の上映。ネットで事前予約しないとチケットは確保できないはずだから、ふらりと立ち寄ったわけではあるまい。是非感想をうかがいたいものである。



[PR]



by non-grata | 2012-10-15 10:02 | 映画

今年は何でも五つ星
by non-grata
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧