おっさんノングラータ

劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning-

d0252390_138175.jpgもともとマニアしか見ないであろうと思われた深夜アニメのはずが、マーケティングが良かったのか、それとも作品にそれだけの力があったのか、一般層まで巻き込んでのスマッシュ・ヒット。ついには映画化、来年にはその続編も上映されるという人気ぶりの『TIGER & BUNNY』。公開初日、郊外のシネコンでのレイトショーだったが、そこそこ客が入っていたし、わかりやすい客層というわけでもなかったので、なるほどこの作品はマニアだけのものではないのだなあと確信した。

本作はテレビ・シリーズ前半の総集編にオリジナル・エピソードを加えたもの。盛りを過ぎてもなお、ヒーローにこだわるベテラン(虎鉄)と、新進気鋭の若手(バーナビー)とのバディ・ムービーと捉えることもできる。テレビ・シリーズでは後半にならないとわからなかった虎鉄の現役への執着が、劇場版では早めに説明されているのは嬉しい配慮。バーナビーが「ツン」から「デレ」へと変化するミッシング・リンクも本作で補われた感がある。

結局『アベンジャーズ』を観ることはできなかったが、わかりやすい敵にヒーローが力を合わせて戦うのがアメコミ流なら、悪党もヒーローも同じ異能力者「ネクスト」で、毒をもって毒を制しようという偉いさん、それをエンターテイメントとして昇華して一儲けしようと考える企業、普通の人同様に悩みを抱えるヒーローたちが入り乱れて、時にシリアスに見せ、時に小ネタで笑わせようというのが日本流、いやタイバニ流。映画のスケールでは負けていたかもしれないが、琴線に触れるのはこちらのような気がする。

●週替わりでエンドロール後のお楽しみを用意するとは、何というぐう畜。
●タイバニのテーマ・ソングはやっぱりUNISON SQUARE GARDENだよね。相変わらず歌詞は聴き取れないし、聴き取れたとしても意味わからないけれど。



[PR]



by non-grata | 2012-09-25 13:32 | 映画

今年は何でも五つ星
by non-grata
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧