おっさんノングラータ

釣られそうになった

PayPalなんですけどね。

仕事でMacとWinと両方のPCを使っていて、どちらかと言えばWinのほうがメール・フィルターが強力で、仕事に関係するメールまで迷惑メールに仕分けたりするんですが、それをすり抜けて「PayPalオフィシャル」を装った警告メールが届きました。

曰く、お前のアカウントに海外のIPアドレスからアクセスしようとした形跡があるけど大丈夫か? 旅行中ならそんなこともあるよね。そうじゃなかったら疑わしいので、以下のリンクからサインインしてね

危うく引っかかりそうになったのは、このメールが「PayPal UK」になっていたことと、最近イギリスのショップで商品を購入しようとしたことがあったため。さすがに怪しいのでリンク先からログインすることはせず、PayPalのトップページからログインしたところ、何の情報もありませんでした。やはりフィッシングか。

念のため、PayPalのセキュリティ・ポリシーを確認したら、ユーザーに対してはちゃんと登録してある個人名を使ってメールを送るとの由。そりゃそうだ。ちなみにこんな文面なので、ご注意を。

Subject: PayPal UK - Important Message !
Importance: High


This email is an official notification from PayPal


We recently noticed one or more attempts to log in to your account
from a foreign IP address. If you accessed your account while travelling,
the unusual login attempts may have been initiated by you.

However, if you did not initiate the logins, please sign in to your
account and report any suspicious activity.

To Sign In click the link below: (擬装URL)
[PR]



by non-grata | 2011-11-05 10:02 | チラ裏

今年は何でも五つ星
by non-grata
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧