おっさんノングラータ

花園〜有田ツーリング

d0252390_16443821.gif

【プラン】
200kmくらい、有田市を目標に復路は高速道路を使って。朝から出て15時頃には帰ってこられるように。

【コース】
R480〜高野山〜R371〜花園〜R480〜有田
●オプション:
 →高野山で一服する
 →花園の恐竜ランドへGO
 →有田から帰る
 →明恵温泉で休憩
 →湯浅まで足を伸ばす
●R480はちょっと面倒。和歌山との県境付近、「不法投棄をチクって沖縄旅行へ行こう」の看板が。高野山付近はどうしても混むので、立ち寄るのでなければ、トンネルを出てすぐにR370へ右折、途中で花園方面へ向かうのが良いように思われる。
●R371〜R480、花園から有田までの道は実に快適。

【お土産&食事】
●道の駅あらぎの里:地鶏販売。保冷バッグ持って行きたい。昔、ここで買った地鶏ですき焼きやったなあ。食事も可。テイクアウトで買ったわさび寿司が旨かった。
d0252390_1654392.jpg

●道の駅明恵ふるさと舘:野菜とかパンとか。食事も可。卵かけご飯定食500円。

【ビュー・ポイント】
●あらぎ島の棚田は見ておきたい。
d0252390_1658089.jpg

2013年の棚田サミットはあらぎでやるらしい。
d0252390_17227.jpg

●そこから有田方面へ向かう途中で吊り橋あり。
d0252390_16592717.jpg

過去に渡ったことがあるからスルーしたけれど、結構揺れる。

【その他】
●つまらんルート・ミスで時間を浪費したけれど、それさえなければ湯浅まで足を伸ばしたのに! 湯浅ではバイクを止めて町歩きを楽しみたい(小さい町だし)。お土産は醤油と金山寺味噌!
●無性に食べたくなって、スープの上に脂の層が3mmはありそうな和歌山ラーメンを食べたけど、あと3年は食べなくていい気がした。早くも関東煮(おでん)販売中。こんにゃく、竹輪、豆腐(豆腐!?)を食べる。
●道の駅あらぎの里で食べたあんパンが妙に旨かった。小豆を販売していたけど、地元産の小豆を使っていたのだろうか?
●雨! 大阪で記録的な集中豪雨があった日で、少し降られた。
d0252390_1771629.jpg

●GPSロガーは面白い! 適当にスタート/ストップをしてしまったけれど、ちゃんと使おう。
[PR]



by non-grata | 2011-08-29 17:08 | 関西日帰りツーリング

今年は何でも五つ星
by non-grata
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧